« 2007年7月第2例会予告 | メイン | 2007年8月例会予告 »

2007年7月30日

2007年7月第2例会報告

2007年7月例会の参加者は7名でした。プレイされたゲームは以下の通りです。

・NATO (VG)
前回と同じプレイヤーが同じ陣営で再プレイ。WTO陣営はデンマーク降伏を諦め、前回デンマークに投入した空挺部隊を事前備蓄地点に降下させることで米軍増援の妨害を狙いますが、NATO陣営の迎撃にあい4カ所中3カ所で失敗。残り1カ所も司令部登場地点で、派遣戦力にはなんら妨害になりませんでした。一方、主攻の東ドイツ駐留軍は前回同様北ドイツ平原突破~オランダ・ベルギー降伏を狙います。チェコ駐留軍が側面を援護し、化学戦と攻勢支援でごり押ししますがNATO陣営の2線防御になかなか前進することが出来ません。一方NATO陣営も精鋭の西ドイツ軍がみるみる消耗し、ライン川まで押し込まれる頃には寄せ集めの部隊でなんとか防衛線を構築する有様です。それでも最終ターンに南側面の隙間から反撃部隊がラインラント都市群に突入し、大都市のうちの1個を奪回することに成功しました。これにより勝利得点では引き分けとなりました。2回プレイしましたが、比較的単純なルールでプレイアビリティも高く、戦略の幅も広い好ゲームだと思います。

・Drive to the Baltic! (CMJ/MiH)
本日初めて見えた方と当会会員がプレイ。9ターンまでプレイされ、ドイツ軍の粘り勝ちで幕を閉じました。

・ASLSK#2 (MMP)
最近はプレイされることがデファクトスタンダードとなりつつあります。本日はシナリオS11がプレイされましたが、米軍プレイヤーは防衛戦の難しさに頭を抱えていました。

・Victory in Normandy (CMJ/XTR)
イントロ数ターンのお試しプレイだったようです。

その他以下のゲームがプレイされました。

・Battle Line (GMT)

・Louis XIV (Alea)

・パラノイアカードゲーム (イエローサブマリン/Mongoose)

投稿者 kotatu : 2007年7月30日 00:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kotatu.dyndns.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/965

コメント

コメントしてください




保存しますか?