« 2007年8月第2例会予告 | メイン | 2007年9月例会予告 »

2007年8月25日

2007年8月第2例会報告

2007年8月例会の参加者は8名+見学者1名でした。プレイされたゲームは以下の通りです。

・Run Silent, Run Deep (3W)
本日は3つのシナリオがプレイされました。まずは練習として空母カレイジャス襲撃シナリオをプレイしましたが、1ターン目からカレイジャスが全速でマップ端に向け逃げ、Uボートが捕捉する間もなく終わってしまいました。次にプレイしたのはUボート1隻対コルベット3隻のシナリオ。これはUボートがマップ端から脱出すれば勝利なのですが、コルベット2隻を血祭りに上げ離脱するUボートが何を思ったのか浮上。これを捉えた最後の1隻のコルベットが砲撃で撃沈し、連合軍の勝利となりました。最後にプレイされたのはUボート3隻がコンボイを襲撃するシナリオ。ドイツ軍は艦種を問わず5隻撃沈し損害を1隻に押さえれば勝利なのですが、コンボイを狙った雷撃がなかなか当たりません。それでも輸送船4隻を沈め、コルベット1隻を道連れにUボート1隻が沈み、残るターンに残る2隻のUボートが逃げ切ればドイツ軍勝利と言うところでしたが、連合軍の残る護衛艦群が執拗にUボートを狩り出し、ヘッジホッグを命中させUボート2隻目を撃沈。連合軍の勝利となりました。
3Wらしくアバウトと言えばアバウトなルールですが、抽象化されている分プレイのテンポは良く、狩る側狩られる側それぞれ痺れる局面もあり、なかなか面白いゲームです。なるほどちはら会さんで度々プレイされているのも肯けます。

コンボイ襲撃後、しらみつぶしの爆雷攻撃を受けるUボート。

コルベットに囲い込まれ、とうとうヘッジホッグが命中。これで沈没の憂き目に。

・Maharaja (AH)
前回例会に引き続き4人でプレイされていました。

・Rommel in the Desart (COL)
本日ゲストで来た方たちがプレイされていました。数戦プレイされたようです。

・Bulge/Basic 3 (HJ)
時間つぶしにプレイされましたが、所要VPを満たせずわずか3ターンでドイツ軍のサドンデス負けでした。

その他以下のゲームがプレイされました。

・Struggle of Empires (Warfrog)

投稿者 kotatu : 2007年8月25日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kotatu.dyndns.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント

コメントしてください




保存しますか?